☆週末雑感~『勉強のお話~受験生時代の今、何してた?』☆ - 行政書士酒井茂樹事務所

ブログ

☆週末雑感~『勉強のお話~受験生時代の今、何してた?』☆

カテゴリ: お知らせ 作成日:2021年05月01日(土)

 

自動車登録・封印行政書士の酒井です。

 

 

散歩後は、定位置でぐっすりお休みの看板犬『るーく君』↓

 

 

 

 

 rook210428

 

 

 

そういえば受験生時代の今、何やってたっけ?合格年の行動を振り返ってみたいと思います。

 

 

5月のこの時期は、予備校模試が始まる前になりますので、基礎固めのイメージで行政法・民法を中心に学習しつつ、前年の市販模試を購入して実践感覚を磨ていました。

 

 

1年目と2年目以降とでは学習スタイルが違うのですが、2年目のこの時期は早い段階で実践感覚を磨いておきたかったのです。

 

 

学習内容は、とにかくAランクとよばれる基本的な知識を中心に押さえました。さらに苦手とするテーマがあれば徹底的に克服しました。

 

 

キーワードは『Aランク×苦手分野×頻出テーマ』です。

 

 

前提として、得意・不得意分野の洗い出しは不可欠ですよ。ここが重要なんです。A・B・Cランクの分類や頻出テーマかどうかはテキストに書いてありますから。

 

 

『どの分野もそこそこ解けるんだよなぁ...』と思っている受験生のあなた。危険です。

 

 

なんとなく学習するだけではもったいない。2択まで絞れて、なんとか正解に辿り着けた!...なんて得意でもなんでもありません。1問5肢ある中で、全ての肢について、根拠をもって解答できなければならないのです。

 

 

逆に言えば、正確な知識があれば1肢読んだだけで正解肢が見つかる場合もあります。これは強力な武器ですよ。解答スピードの向上は、試験終盤のメンタル安定をもたらします。

 

 

Aランク×苦手分野×頻出を順番に潰してゆくことで、ピースが埋まり、パズルが完成します。

 

 

もっと細かい小手技などもあるのですが、長くなるのでこの辺で。

 

 

今週も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

(∩´∀`)∩  

  

*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+* 

 

宇和島市・西予市・八幡浜市・大洲市

・愛南町・北宇和郡(鬼北町・松野町)

の地域で...

 

・車庫証明

・ナンバープレート交換(出張封印)

・農地転用

・風俗営業許可

・飲食店営業許可

・産業廃棄物収集運搬業許可

 をお考えなら...

 

行政書士 酒井茂樹事務所におまかせください!

県外自動車ディーラー様のお問い合わせもお待ちしております。 

その他業務につきましても取次等、柔軟に対応いたしますので、

まずはお問合せフォームよりお気軽にお声がけくださいませ。

 *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*

 

〒798-1343

愛媛県北宇和郡鬼北町大字近永329番地1

行政書士酒井茂樹事務所

酒井茂樹

TEL:090-5813-8968
FAX:0895-45-2211

MAIL:このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

HP:https://gyouseishoshi-sakai.com/

 

 *+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*+:;;;:+*