産業廃棄物 - 行政書士酒井茂樹事務所

ブログ

☆☆業務のお話~『不法投棄はダメ絶対!』☆ ☆

カテゴリ: 産業廃棄物 作成日:2021年06月30日(水)

 

産廃行政書士の酒井です。

 

 毎朝、ゴミ拾いを兼ねて犬の散歩に行きます。その際にゴミ袋とヒバサミを持ち歩くのですが、最も多いゴミは何だと思いますか?答えはタバコの吸い殻です。健康増進法の改正で施設の屋内での喫煙が原則禁止になっているせいなのか、今に限ったことではないのか。。。

 

散歩コースを変えるため、毎日同じ場所を拾うわけではありませんが、やはり多い。もちろん大多数の愛煙家の皆様はきちんと処理をなさっていることでしょう。でもね、言わせてください。

☆☆業務のお話~『数字で見る産業廃棄物』☆☆

カテゴリ: 産業廃棄物 作成日:2021年06月16日(水)

  

 産廃行政書士の酒井です。

 

 先週、『年間に発生する産業廃棄物の量は3億8400万トン』というお話をしました。国民1人あたり約3トンという表現を使いましたが、この中には、事業によって発生したゴミ、いわゆる『事業系一般廃棄物』は、産業廃棄物にはカウントされません。さらには、私たちの生活上発生したゴミ、いわゆる『一般廃棄物』もカウントされません。

 

 では、一般廃棄物の年間発生量はどれくらいあるんでしょうか?