☆週末雑感~業務報告と受験生時代にやってたこと☆ - 行政書士酒井茂樹事務所

ブログ

☆週末雑感~業務報告と受験生時代にやってたこと☆

カテゴリ: お知らせ 作成日:2021年03月06日(土)

 ☆週末雑感~業務報告と受験生時代にやってたこと☆

 

 

いつもブログをご覧いただきありがとうございます(^_-)-☆

 

 

 

 今週は予定通りに行かず、リスケジュールに苦慮しました。。。

 

 

 

 

せっかくなので、なぜ予定通りにいかなかったのか?を考察します。

 

 

 

☑急ぎの案件が舞い込んだ。

☑フレーム番号がなかなか出ない。

☑書類が揃わない、ご用意いただいた書類が違ったため、申請できなかった。

☑予定を過密にしすぎて処理できなかった(週の後半)

 

 

 

 期日に間に合わせてナンボ。遅れは許されない。

 

 

 

 

 早め早めの処理を心掛けます(; ・`д・´)

 

 

 

ここで、受験生時代にやってたことを一つ。

 

 

 

模擬試験を受ける際にやってたことがあります。

 

 

 

 

 独学かつ田舎に暮らしておりましたので、自宅での模試受験でした。予備校の会場受験を経験できないのは本試験に備える上で不利。

 

 

 

 そうだ。いいこと思いついた!

 

 

 

①『解答時間を短く設定する(最初は5分短縮)』

②『試験中の音声を流しながら模試を受ける』

 

 

 

なぜそんなことをしたのか?

 

 

 

本試験を再現するという意味に加え、『焦りを克服する』ためでした。

 

 

 

他にも、自分に負荷をかけながら模試を受け続けること10回。

 

 

 

本試験に臨んだ時の精神的余裕は、1年目のそれとは雲泥の差と言えるほど違いましたよ。

 

 

 

『試合のつもりで練習し、練習のつもりで試合に臨め』ができたからこそ、2年目で勝ち取れたのだと感じています。

 

 

 

独学受験生の皆様へ。

 

 

 

ぜひ実践してみてください。散々な模試の結果になるはずです。

 

 

 

それがあなたの実力です。

 

 

 

 rook210306

 

1歳を迎えました。我が家の愛犬『るーく君』です。

 

 

 

今週もご覧いただき、ありがとうございました(^_-)-☆